ワイナリーを体験する

Posted by shotgun on 2014年7月12日 with No Comments as ,

ワインを製造しているワイナリーの見学体験などを実施している場所もあるので訪れると良いでしょう。色々な施設を見て回れるのは非常に興味深いです。

ワイナリーを一通り楽しんだ後には試しに飲むことも可能になっています。買い物が出来る場所も存在しているのでお土産を購入できます。ワイナリーのオリジナルの食事もできて色々と楽しめます。

ずんだ餅とはどんな餅か

Posted by shotgun on 2014年7月3日 with No Comments as ,

ずんだ餅とはすりつぶした枝豆を餡に用いる餅菓子で、南東北の地域を中心に食べられていた郷土菓子の一つです。近年では各都道府県の団子屋や和菓子屋はもちろん、スーパーなどでも売られています。

枝豆を茹で薄皮を剥いたものを擦り潰し砂糖を混ぜて作ったずんだを餅にまぶします。ずんだは豆を潰すという意味の「豆打」が訛ったものとされています。